2017年07月30日

「鈴鹿イオンチアーズクラブ」のみなさんが貝がらフォトフレーム作りをしました

日時:2017年7月29日(日) 14:15〜15:30
場所:鈴鹿市伝統産業会館
人数:31名
担当:環境学習推進員 坂崎

IMG_0568.JPG
工作に使う貝がらは、主に三重県の海岸で拾ってきたものを使用しますが、その前に鼓ヶ浦の海岸に探検に行きました。
大きさも形も様々で、きれいな貝がらやおもしろい形のものもあり、みなさん興味津津ですが、海岸に落ちているのは貝がらだけではありません。たくさんのごみも落ちていて様々な問題が起こっています。
海岸におちているごみは、その場で捨てられたものもあれば、ビニールやペットボトルなど私たちの生活の中からでたものが、海まで流れ着いたものもあります。私たちが住んでいる三重県の海岸で起こっている漂着物やごみの問題について、みなさんに、おはなしをしました。

IMG_0570.JPG IMG_0573.JPG

いよいよ、貝がら工作の時間です。好きな貝がらを選んで、グルーガンでつけていきます。貝がらをいきものに見立てたり、貝の配置にこだわったりで、素敵な作品ができあがりました!

【報告:坂崎】
posted by 三重県環境学習情報センター at 17:15| Comment(0) | 活動報告

夏休み子ども環境講座「貝がらフォトフレームを作ろう!」を開催しました

♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜
日時:2017年7月30日(日)10:00〜11:30
場所:四日市市勤労者・市民交流センター 
担当:坂崎 生田
参加者:58名
♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜

IMG_0048.JPG
最初に海岸のごみ、海岸漂着物についての問題をグループで三択クイズをしたり、お話を聞して学んでもらいました。 

いよいよ、貝がらフォトフレーム作りです。好きな貝がらを選んで、グルーガンでつけていきます。貝がらをいきものに見立てたり、みんな自由な発想で飾りつけしていきます。
IMG_0579.JPG IMG_0583.JPG IMG_0585.JPG 工作に使った貝がらの名前は?

ぜひ、海に足を運んで見てください。みなさんの住んでいる地域にある海や海岸はどんな様子ですか?美しい海や海岸を守るためにできることはたくさんあります。みなさんのこれからの活躍に期待してます!

【報告:坂崎】
posted by 三重県環境学習情報センター at 17:10| Comment(0) | 活動報告

2017年07月29日

夏休みこども環境講座(省エネ回路を作ろう!)でLEDを光らせました.

------------------------------------------------------
日時:2017年7月29日(土)10:00〜11:40
場所:三重県環境情報学習センター
講師:加藤進先生(三重大学 社会連携特任教授)
人数:こども18人 保護者20人
担当:環境学習推進員 生田、安田
------------------------------------------------------
子どもたちは、加藤先生の説明を聞きながらLEDを光らせるための電子回路を作成しました。

この省エネ回路を使うと、少ない電圧でLEDを光らせることができます。

IMG_0563.JPG

参加のみなさんはは、ブレッドと呼ばれる基盤のうえに、慣れない手つきで小さな電子部品を一つ一つ組み込んでいきました。

IMG_0564.JPG

組み上げた後、乾電池を繋いでLEDが光ることを確認しました。

IMG_0566.JPG

その後、亜鉛版と銅版を電極に付けて、レモンやこんにゃくと接触させても光ることを確認しました。

【報告 安田】
posted by 三重県環境学習情報センター at 15:43| Comment(0) | 活動報告

2017年07月27日

津市曽根ふれあいサロンのみなさんに買い物ゲームごみゼロクイズを体験してもらいました

------------------------------
日時:2017年7月27日(木)13:30〜15:00
場所:津市曽根区公民館
人数:18人
担当:環境学習推進員 伊籐 安田
-------------------------------
模擬スーパーで買い物をしてもらい、ごみを減らす買い物をしてもらいました。


最初にルールの説明をして、模擬スーパーにカレーの材料を買ってきてもらいました。

IMG_0561.JPG

安いからというだけで買い物をしてしまうと、箱やトレーなどのごみがたくさん出てしまいました。

このことから、ごみを処理するのに、たくさんのお金や場所が必要なことをお話しました。

IMG_0559.JPG

ごみが増えることは地球温暖化につながります。

みなさんには、できるだけエコバックを使うことの大切さや、トレイなどのごみを一緒に買わないことを覚えてもらったと思います。

そのあとは、ごみゼロクイズで、三重県のゴミの現状などについて学びました。

IMG_0562.JPG

【報告:安田】
posted by 三重県環境学習情報センター at 16:54| Comment(0) | 活動報告

2017年07月23日

夏のエコフェア2017 2日目 終了しました

夏のエコフェア2017は無事終了いたしました。
2日目はあいにくの天気のにもかかわらず、たくさんの方にご来場いただきありがとうございました。
ブログ2.JPG  ブログ3.JPGブログ1.JPG  ブログ5.JPGブログ4.JPG  ブログ7.JPG
ブログ6.JPG  ブログ9.JPGブログ8.JPG  ブログ10.JPG


posted by 三重県環境学習情報センター at 15:04| Comment(0) | 活動報告

夏のエコフェア2017 2日目 会場情報

残り時間もあとわずかとなってしまいましたが、最後まで楽しんでくださいね。
4つの会場を回ってスタンプは集められたかな?15:00までにスタンプラリーの景品交換もお忘れなく♪

イベント詳細はこちら
http://www.azuma-mie.co.jp/ecofair/
posted by 三重県環境学習情報センター at 14:43| Comment(0) | 活動報告

夏のエコフェア2017 2日目 会場晴れてきました

お昼前に降り始めた雨もあがりました。イベントは15:00開催しています。
残り少ない時間となりましたが、スタンプラリーや随時体験や工作が出来るブースもまだあるので、最後まで楽しんでいってくださいね♪

IMG_2135.JPG  ブログ用3.jpg
IMG_2153.JPG  IMG_2155.JPG

イベントについて詳しくは
http://www.azuma-mie.co.jp/ecofair/

posted by 三重県環境学習情報センター at 13:21| Comment(0) | 活動報告

夏のエコフェア2017  2日目 現在の会場天気

会場はたくさんの方にご来場いただき盛り上がっていますが、屋外では雨脚が強まって来ました。
今からお出かけの方は かさを持ってお出かけください。

イベント会場は、飲食ブース等の一部のブースを除き屋内で楽しむことができます。
15:00まで楽しんでいってくださいね。

イベントについて詳しくは
http://www.azuma-mie.co.jp/ecofair/
posted by 三重県環境学習情報センター at 12:15| Comment(0) | 活動報告

夏のエコフェア2017 2日目 工作・体験ブースについて

本日、たくさんの方にご来場いただきありがとうございます。
1部ブースでは、午前中の整理券配布が終了しています。
整理券などがないブースも材料に限りがある場合もありますので、
ご来場を予定している方は、お早めにお越しください。

◇イベントについては詳しくは
http://www.azuma-mie.co.jp/ecofair/
posted by 三重県環境学習情報センター at 10:51| Comment(0) | 活動報告

夏のエコフェア2017 2日目 イベントのご案内

本日も10時から15時まで「夏のエコフェア2017」を開催しました。
開場前からたくさんの方にご来場いただきありがとうございます。
これからお越しの方は、駐車場の混雑が予想されますので、お気をつけてお越し下さい。
※無料シャトルバスが四日市近鉄駅・イオン尾平店より運行しておりますのでご利用ください。

イベント会場では、「まわって、おして、あつめよう スタンプラリー」を開催中!会場内の4ヶ所を回ってスタンプを集めると景品をプレゼントしています♪ 
いろいろなブースを回りながら、スタンプを集めてプレゼントをもらってくださいね!!

イベント各会場にどんなブースがあるのか、ちょっこと紹介
★三重県環境学習情報センター
ブログ用2.jpg
ダンボール迷路が出現。小さなお子様も大人も迷路はドキドキしますね。

★(公財)国際環境技術移転センター(ICETT)
ブログ(アイセット).jpg
四日市大学環境情報学部ブースでは、「のび太の部屋」が出現
ゴーグルをかけるとのび太の部屋の住人になれますよ♪
★都市センター
ブログ用.JPG
新聞でいろいろな物が作れちゃいます!!

★屋外ブース
ブログ屋外.jpg
木の色鉛筆つくりなどの木工体験ができますよ!

その他にも、体験や工作が盛りだくさん!!
夏休み始めの連休を楽しんでくださいね。
posted by 三重県環境学習情報センター at 10:30| Comment(0) | 活動報告