2017年09月05日

夏休み子ども環境学習教室で星たまごプラネタリウムを行いました

今回は、三重県地球温暖化防止活動推進センター主催の夏休みこども環境学習教室の中で、地球温暖化のお話や発電体験などのプログラムの一つとして、星座や光害についてのお話をしました。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
日時:2017年8月3日(木)9:00〜12:00
場所:富田地区市民センター(四日市市)
人数:105人
担当:環境学習推進員 大橋
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
8月の夜空には、七夕の話に出てくる織姫星や彦星などの夏の星座がまだ見えています。最初に、七夕の物語を振り返ったあと、夏の星座の見つけ方のポイントをお話ました。そのあと、実際にプラネタリウムで、その日の夜に見られる月や土星と一緒に、夏の星座を探しました。
お話の最後に、必要以上の屋外照明やネオンなどの光によって見にくくなる「光害」についてお話をしました。本物の夜空で星を見るときは、いらない電気を消して、見上げてみてほしいと思います。
  IMG_0587.JPG
【報告:大橋】
posted by 三重県環境学習情報センター at 15:40| Comment(0) | 活動報告

2017年09月04日

松阪森林公園で環境工房「草木染め」を開催しました

環境工房の講座は、環境に関心を持っていただく「きっかけづくり」として開催しています。
今回は、自然のものを使った「草木染め」を教えていただきました。
■□゚o。゚o。◆◇゚o。゚o。■□゚o。゚o。◆◇゚o。゚o。■□ ■□゚o。゚o。◆◇゚o。゚o。■□゚o。゚o。◆◇゚o。゚o。■□
日時:平成29年9月2日(土)13:00〜15:30
場所:松阪森林公園
講師:奥川 次郎氏(森林インストラクター)
参加人数:22人
担当:坂崎
■□゚o。゚o。◆◇゚o。゚o。■□゚o。゚o。◆◇゚o。゚o。■□ ■□゚o。゚o。◆◇゚o。゚o。■□゚o。゚o。◆◇゚o。゚o。■□
IMG_2827.JPG IMG_2811.JPG
今回の染料の材料となるのは、「ススキ」と「イガグリ」です。

IMG_2818.JPG IMG_2817.JPG
箸やビー玉を輪ゴムで絞ったら

IMG_2828.JPG IMG_2826.JPG
染料に漬けて

IMG_2824.JPG
もみます♪

DSC_0802.JPG
みなさん素敵な色に染まりました!

【報告:坂崎】

posted by 三重県環境学習情報センター at 15:46| Comment(0) | 活動報告

千種地区農村環境改善センターに「ホワイトボード作り」の環境工作に行ってきました

千種地区公民館女性学級のみなさんと貝がらや木の実で飾る「ホワイトボード作り」を行いました。
**********************
日時:2017年9月1日(金)9:30〜11:30
場所:千種地区農村環境改善センター 会議室
参加人数:29人
担当:環境学習推進員 坂崎 脇谷
**********************
IMG_2776.JPG
身近な環境問題についてのお話を聞いてもらい三重の自然について考えた後は

IMG_2778.JPG
三重の色んな場所で採った沢山の貝がらや木の実たちお好みの材料を選んでもらいます。 

IMG_2787.JPG
デザインを考えながらグルーガンでつけていきます。

IMG_2792.JPG IMG_2795.JPG IMG_2805.JPG
みなさん素敵に出来上がりました♪

オリジナルのホワイトボードにお買い物メモや予定を書いて下さいね。

【報告:坂崎】
posted by 三重県環境学習情報センター at 15:23| Comment(0) | 活動報告

8月の「あそべるたいむ」を開催しました♪

8月の「あそべるたいむ」は『貝がら標本作り』でした♪
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+
日時:2017年8月27日(日)13:30〜15:30
場所:三重県環境学習情報センター
人数:8人
担当:環境学習推進員  脇谷 坂崎
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+
IMG_2756.JPG IMG_2757.JPG
三重県の海岸で集めた貝がらと流木をグルーガンでコルクボードに貼ります。

IMG_2755.JPG
やけどしないように慎重に!

IMG_2760.JPG IMG_2761.JPG IMG_2762.JPG
名前を調べて「貝がら標本」の出来上がり♪

色んな種類の貝がらは三重の海岸で多くうちあげられています。
海に行った時に探してくださいね。

【報告:坂崎】
posted by 三重県環境学習情報センター at 14:27| Comment(0) | 活動報告

津市まん中こども館で「紙すき体験講座」を開催しました

♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜
日時:2017年8月24日(月)13:30〜15:30
場所:津市まん中こども館 
担当:環境学習推進員 坂崎 脇谷
参加者:32名
♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜
紙すき体験では、身近にある牛乳パックを使ってはがきを作ります。はじめに、材料となる牛乳パックのリサイクルについてお話しました。
ブログ1.jpg みんなで牛乳パッククイズに挑戦!

牛乳パックを小さくちぎって、ミキサーでドロドロにしたら、はがきサイズの木の枠ですきます。あとは飾りをつけてアイロンで乾かせば、はがきの完成です。
ブログ2.jpg  紙すき3.jpg
ミキサーやアイロンなど普段使い慣れない道具を使いましたが、約束事を守ってみなさん上手に使えました!

紙すき4.jpg
夏休みの思い出を書いて、お便りをだすのもいいかもしれませんね♪

【報告:脇谷】
posted by 三重県環境学習情報センター at 10:49| Comment(0) | 活動報告

2017年08月30日

津市立安東幼稚園で「星たまごプラネタリウム」を行いました

8月の夜空には、七夕の話に出てくる織姫星や彦星などの夏の星座がまだ見えています。今回は、夏の星座と月や今年よく見えている土星を紹介しました。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
日時:2017年8月2日(水)10:00〜11:00
場所:津市立安東幼稚園
人数:21人
担当:環境学習推進員 大橋
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
最初に、絵本を使って七夕の物語の復習と織姫星、彦星を含む夏の大三角形の見つけ方のポイントをお話ました。そのあと、実際にプラネタリウムで、その日の夜に見られる月や土星、星座を紹介しました。みなさん、夏の大三角形は覚えてくれたので、今度は、本物の夜空で探してみてほしいと思います。

 IMG_2388.jpg
講座のあと、スイカ割り大会もありましたよ♪
【報告:大橋】
posted by 三重県環境学習情報センター at 18:25| Comment(0) | 活動報告

落し物のお知らせ

イベント開催時や施設内で見つかった落し物を、三重県環境学習情報センター事務所にてお預かりしています。
お心あたりのある方は、三重県環境学習情報センターまでご連絡ください。

【平成29年8月末現在お預かりしているもの】
 図1.png
******************
問合せ:三重県環境学習情報センター
電話番号:059−329−2000
保存期間:平成30年3月31日まで
******************
posted by 三重県環境学習情報センター at 16:20| Comment(0) | お知らせ

10/28(土)、29(日) 臨時休館のお知らせ

平成29年10月29日(日)に四日市市水沢・桜地区において「四日市サイクル・スポーツ・フェスティバル」が開催されます。
これに伴い、セレモニー会場となる鈴鹿山麓リサーチパーク駐車場と三重県鈴鹿山麓研究学園都市センターでは、10月28日(土)から、イベントの設営が行われ、また、10月29日(日)は、午前8時30分〜午後4時まで、付近一帯の道路が通行止めになるため、当センターは両日とも臨時休館させていただきます。
なお、「四日市サイクル・スポーツ・フェスティバル」が中止になった場合も休館しますので、ご了承いただきますようお願いいたします。

休館日:平成29年10月28日(土)、29日(日)

「四日市サイクル・スポーツ・フェスティバル」については、四日市サイクル・スポーツ・フェスティバル実行委員会事務局のホームページをご覧ください。
http://kankou43yokkaichi.com/cycle/
posted by 三重県環境学習情報センター at 14:36| Comment(0) | お知らせ

松阪市立南小学校で水質チェックを行いました

松阪市立南小学校4年生のみなさんが水質チェックを行いました
*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:
日時:2017年7月6日(金)10:35〜12:10
場所:三重県環境学習情報センター
人数:20人
担当:環境学習推進員 脇谷
*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:
最初に、みなさんが調べたい水が、きれいなのか汚れているのか、汚れているとしたらどれくらい汚れているのかCOD(化学的酸素要求量)パックテストを使って測定しました。
測定の結果、雨水や川の水などの自然系の水より、米のとぎ汁や食器洗いに使った水など生活で使った水の方が、汚れているということがわかりました。
ブログ1.jpg

そこで、生活排水をなるべく汚さずに流す方法を考えてもらいました。「洗剤をあまり使わない」「食べ残しをしない」など発表してくれました。
自分たちが使った水が海や川の水の汚れにつながることを知って、なるべく汚さず使う方法をみんなでたくさん考えてくれたので、ぜひ実行してほしいと思います。
特に、「食べ残しをしない」はすぐに取り組めることなので頑張ってほしいと思います。
ブログ2.jpg

【報告:脇谷】
posted by 三重県環境学習情報センター at 09:50| Comment(0) | 活動報告

2017年08月28日

四日市市ときわ学童保育所で「紙すき体験」を出前講座

****************************
日時:2017年8月28日(月)09:50〜11:30
場所:四日市市ときわ学童保育所
参加人数:27人
担当:環境学習推進員 坂崎 安田
***************************
普段資源ごみとして出している牛乳パックがどのようにリサイクルされているのか、はがき作りを通して体験していただきました。

最初に、紙のリサイクルについてお勉強しました。

IMG_2769.JPG

そのあとは、鍋で牛乳パックを柔らかくなるまで煮た牛乳パックのフィルムをはがして、細かくちぎったらミキサーでどろどろにします。

IMG_2771.JPG

はがきサイズの枠ですくったら、スポンジで押して水分を出し、最後にアイロンをかけたら完成です!

アイロンをかける前に可愛い飾りつけをしました。

みなさん初めてなので、戸惑うこともありましたが、2枚目は、楽しそうに作っていました。

紙パックで作ったオリジナルのハガキで、親しい人に夏のお便りって涼しげでいいですね。

IMG_2774.JPG

【報告:安田】
posted by 三重県環境学習情報センター at 16:37| Comment(0) | 活動報告